ランジャタイ

お笑いは好きだけど、全然詳しいわけではなくて、コアなお笑いは分からないことも多い。

でもM-1グランプリは毎年楽しみにしてて、今年も楽しかった。そして多くの人と同じようにしっかりランジャタイをテレビで追いかけるようになってしまった。

お笑いに明るくないから漫才かどうかとか分からないし、M-1のネタは面白かったけど、他のネタが面白いのかどうか分からないときある。でもなんか見ちゃうし、見たら面白いんじゃないかって期待してテレビ出てるのをチェックしてしまう。

なんでだろうな…と思ってて、たぶん音と動きが面白くって、なんというか、子どものころ動物とか虫とか未知の動きをするものを飽きずに見てしまうかんじに近いような気がした。上手だなぁと思って見てることが多いように思う。

じゃあ動いている国ちゃんだけでも面白いのか?っていうと、国ちゃんだけでもそれなりに面白い気もするけど、あのしつこさで、お客に対して繰り返し弓矢を打ちたいかとかヨガをやってくれるかとか向かってこられると怖いので、伊藤ちゃん居てくれてよかった〜って思う。伊藤ちゃんに向かってしゃべってくれてて良かった〜って思う。相槌うってくれてるから委ねて見れるのだとと思う。こっちに向かってこられるとちょっと疲れそうだな…と思う。

前にファーストサマーウイカがあちこちオードリーで一人喋りのラジオは自分で回収しないといけないからというような主旨のことを言ってて、それを聞いて、たしかに2人以上でやってるラジオやポッドキャストを私は聞きやすいと思ってることに気づいた。それは2人以上居たらパーソナリティ同士で話をしてくれてこちらに向かってこない(問いかけて来るとしても稀)からかなと思った。

なんかこれはランジャタイがコンビで良かった〜ってことと近いように思った。…近くないかもしれない。分かんないけど。

お笑い芸人を呼び捨てにするか、敬称をつけるか、愛称がいいのかいつもすごい迷う。今回は愛称でやってみた。